ロゴマークのデータ化専門店ロゴトレでは名刺やチラシ、看板等で使用されている既存ロゴマークのスキャンデータ・写真データからトレースを行ない、ai、eps、png、psd、jpg、gif等のデジタルデータを作成しています。

Q.生成AIで作ったロゴをトレースしてIllustrator形式(aiデータ化)にしてもらうことはできますか?

生成AIで作成されたロゴのデータ化は、もちろん可能でございます。 近年、Midjourney、DALL-E3、CanvaなどのAIツールの普及により、どなたでも短時間で洗練されたロゴのデザイン案を作成できるようになりました。しかし、AIが生成した画像はあくまで「ラスタデータ(画素の集合体)」であり、そのままでは看板制作、名刺印刷、刺繍、車両ラッピングといったプロフェッショナルな現場で求められる「ベクターデータ(Illustrator形式のaiデータ)」としての要件を満たしていません。

ロゴトレでは、お客様がAIで生成されたロゴを、ビジネスの場で永続的に使用できる高品質なaiデータへと描き起こすサービスを提供しております。

生成AIロゴそのままでは「実用」に耐えられない理由

AIが生成した画像には、一見綺麗に見えても、プロのデザイナーの視点から見ると避けては通れない「3つの技術的課題」が存在します。

1.幾何学的な「ゆがみ」と「非対称性」

AIは確率によってピクセルを配置するため、人間が定規やコンパスを使って描くような「完全な直線」や「正確な正円」を作るのが非常に不得意です。拡大してみると、ロゴの輪郭が微妙に波打っていたり、左右対称であるべきシンボルのバランスが数ピクセル単位でズレていたりします。こうした微細なゆがみは、企業の信頼性を象徴するロゴにおいて「違和感」となり、ブランドイメージを損なう原因となります。

2.タイポグラフィ(文字)の造形崩れ」

現在のAI技術において、最も顕著に課題が現れるのが「文字」です。既存のフォント(書体)のルールを無視した不自然なハネや、スペルミス、文字の太さのバラつきが頻繁に発生します。ロゴにおける文字は「読める」だけでなく「整列された美しさ」が必要不可欠ですが、AI画像そのままでは印刷に耐えうる精度には達していません。

3.複雑すぎるパス構造(自動トレースの限界)

市販ソフトの「自動トレース機能」を使ってAI画像をaiデータに変換しようとすると、不要なアンカーポイント(線の起点)が数千個も作成される「汚いデータ」になってしまいます。このようなデータは、看板製作時のカッティングマシンを故障させたり、印刷工程で予期せぬエラーを引き起こしたりするリスクがあるため、多くの制作会社で入稿を拒否されてしまいます。

ロゴトレによる「プロ仕様の最適化トレース」

ロゴトレでは、単にAI画像をなぞるだけの作業はいたしません。ロゴのトレース経験豊富なデザイナーが、お客様が生成AIで作成されたロゴの画像をもとに、一からパス(線)を引き直します。これにより、拡大・縮小を繰り返しても一切劣化せず、将来的な色変更や修正も容易に行える、真に使い勝手の良いaiデータが完成します。

安心してご依頼いただくためのフロー

AIで生成したロゴの中には、非常に複雑な装飾やグラデーションが含まれているものもございます。そのため、内容によりましては、稀に作業が難しい場合もございます。いずれにしましても、実際に画像を拝見し、対応可能な場合は、必ず「お見積書」を提示し、内容にご納得いただいてから作業に着手する体制をとっております。作業が出来かねる場合も当日~翌営業日にご連絡しております。

まずは、AIで生成されたロゴ画像を注文フォームよりお送りください。デザイナーがデータを確認し、スタッフよりトレースの可否をご連絡させていただきます。納品時には、「AI(ver.CS/CMYK)・EPS・PSD・JPG(CMYK/350dpi)・JPG(RGB/150dpi)・PNG(350ppi)・PDFの計7種類」セットでお渡ししますので、あらゆる媒体ですぐにご活用いただけます。ロゴのデータ化に特化した専門サイト「ロゴトレ」の熟練デザイナーが、あなたのビジネスの第一歩を確かな技術でサポートいたします。

ご不明な点がございましたら、通話料無料のフリーダイヤルかお問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。

今回、ロゴマークデータ化専門店のロゴトレ(LOGOTORE)にお問合せいただいた「生成AIで作ったロゴをトレースしてIllustrator形式(aiデータ化)にしてもらうことはできますか?」のご質問のほか、ロゴデータ化に関する専門知識、サービス内容等に関するご質問がございましたら、豊富なキャリアをもつロゴマーク専門デザイナーが回答いたします。ロゴ作成にあたるデザイナーは、行政機関・大手企業・教育機関・医療機関への制作実績がございますのでご安心ください。初めて会社を起業・開業されるお客様からの素朴な疑問にも回答しております。 ※ロゴマークの著作権などの知的財産全般についてのご相談は承っておりません。